BFZドラフト 【青黒昇華者デッキ:3-0】
こんばんは ドラフトおじさんです。

今日もドラフト(6ドラ)やってきました。

UPしたら画像が荒かったんで、以下リスト
土地:18
8 島
9 沼
1 天空の滝

クリーチャー:16
2 泥這い
1 淘汰ドローン
2 霧の侵入者
1 珊瑚兜の案内人
2 ハリマーの潮呼び
1 水底の潜入者
1 威圧ドローン
1 マラキールの使い魔
2 霞の徘徊者
1 ウラモグの失却させるもの
1 コジレックの媒介者
1 破滅の昇華者

スペル:6
2 掴み掛る水流
1 完全無視
1 呪文萎れ
1 ぬかるみの敵意
1 沿岸の発掘


かなり綺麗に組めて、回していて楽しかった(恍惚)。
ピック出来すぎ感はあるけど、これでも青黒が卓に自分合わせて二人なんで、パックが偏ってた?
青黒嚥下+覚醒といった具合。
ハリマー二枚は運がよかったっすね。

ピックは、
1-1 水底の侵入者 (オランリーフのハイドラを流す)
1-2 完全無視
1-3 沿岸の発見
から青の流れがよく、1パック目終了時点では、青は確定で黒か白かどっちかなーといった感じ

2-1 隔離の場
2-2 ウラモグの失脚させるもの
2-3 ハリマーの潮呼び
から黒の嚥下生物の流れがよく青黒に確定。

3-3くらいでハリマー2匹目を見たところでついほくそ笑んでまうww

ゲームプランとしては、嚥下する→バウンスや打消しでテンポを確保→覚醒した土地やエルドラージで殴って勝つテンポデッキ。

【雑感】
このデッキのカード全部好きです。
泥這い:
各所で書かれていますが、こいつ無茶苦茶ですね。
黒の優良コモンはこいつな気がします。

呪文萎れ:
昇華の種にもなりますし、4マナも要求されたら確定打消しみたいなもんです。
これで打ち消してからの4マナバウンスクリーチャーでほぼ勝ち。

ぬかるみの敵意:
アドバンテージのとれるハンデスは強いですが、環境が早いとそれが許されない。
重いカードを抱えてて、6マナあるのになにもしてこないとかざらにある環境だと思うんで、黒をやるなら1枚刺し得だと思います。
覚醒コストが通常コスト+2と大変お安いのも魅力的。

この環境むちゃくちゃ面白いですね。
青緑収斂デッキを組んでみたいんですが、タッチの色マナの確保ってどうするんですかね?
緑やられてたらマナエルフって結構とられますし、土地で確保しようにも、3マナで土地サーチとかやってたら殺されそう。。。

以上。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索