OGWドラフト4 緑白青で3-0
この環境初めての3-0
正直どの色が空いてるのかよくわからなかった今回のぴっく譜。
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtgDraft201602/0215_3-0_UGW.html

初手から考えてたことを振り返りつつ反省をば。

1-1 森の代弁者
チケかつ優秀なクリーチャーなんでまぁ文句なくピック。下が取りそうなカードがわからんけど、たぶん同盟者の援軍かな?

1-2 ニッサの裁き
初手と色があう除去。まぁとる。

1-3 反射魔導士
構築でお世話になっているのでとってしまった。他のカードパワーが軒並み低いので、シグナルなのかな?と思いつつピック。

1-4 探検の猛禽
これはどうなんですかね。マルチカラーのカードが2枚流れてきて混乱してしまいました。緑白にいけるなら行きたいなと思いつつ色主張もかねての猛禽ピックのつもり。

1-5 虚空を紡ぐもの
緑青空いてる?と思ってピックしましたが、ミス?3手目以降緑のまともなカードを見ていないので。

1-6 ジョワー島の報復者
だったらまだタッパーの方がよくね?とあとから見て思う。ここまでで同盟者もあんまり見てないのでどうだろうか。

1-7 戮力協心
タールの罠を見て黒が空いてそうだとは思った。だがやる気にならずに白のカードをピック。この白のエンチャントってプレイアブルなんですかね?

1-8 重力に逆らうもの
こいつがここまで流れてくるってことはさすがに青はいないのでは?と思う。

1-9 戮力協心
流れすぎだろこのカード!!今見たらさすがにカニの方がいいように思います。

1-10~1-15
緑白土地拾えてラッキー

2-1 隊長の鉤爪/Captain’s Claws
1/3飛行とかの方がよかったですかね?クリーチャーほとんどピックできてないのに装備品を取るのは愚行に思われます。1-6でタッパーとってたらまだ肯定できたのかな?それでも1/3かさすがに

2-2 封止の被膜
もうこのあたりから何色やったらいいのかわけがわからなくなっています。
とりあえず除去なんでピックしましたが、たぶん2色ランドが正解だったかな

2-3 予見者のランタン
レアを拾う気にはなれず、2マナ域が卓でかなり高いので重い構成になることを見越してピック。結果デッキに入ってないんですけどね・・・。

2-4 ベイロスの仔
さすがに肉が少なすぎる。本当は1/3の方がいいんですが、タフ3と相討ちとれるこいつも優秀なはず。

2-5 抵抗者の居住地
さすがにこの辺でもう3色になりそうな予感がビンビンだったのでピック。
タッパーとるには無色マナ源確保できてないし・・・。

2-6 草原の滑空獣
こいつほんと好き。喜んでピック。

2-7 未知の岸
多色の受け。こっちの方が、クリーチャーかなり少ないこのデッキには合ってた。

2-8 反射魔導士
わーい(*´▽`*)。土地ほしいけどまぁいいか的な。

2-9 青黒タップインランド
焼尽の光の方がよかったかも。。。

2-10~
2/2威迫装備はさすがにピックだった。

3-1 沿岸の発見
ありがたく頂戴する。

3-2 古参の先導者
多色という喜び。

3-3 森の占術
特殊土地をあまりピックできてないけど、色事故回避の2マナスペルだしありがたくピック。
一応ナーリッドと迷ったけど、このデッキだと単なる熊なので。

3-4 真っ逆さま
除去かつマナフラッドの受け。
他の選択肢はないかな。

3-5 コーの懲罰者
今日の謎ピック。逆境じゃねぇの?さすがに。

3-6 オンドゥの蜂起
強い。

3-7 自然のつながり
色事故を回避するためなら8/9もあきらめる覚悟。

3-8 森の占術
さすがに8/9とってもよかった感。
それか3/4飛行上陸。

~~~
3-11 プリズム結界
このデッキのエース。無茶苦茶強かった。占術はもちろんしていない。


ピックの振り返りここまで。
結構ピックぶれてたような気がする。カードパワーは高いのでなんとかなるか?というのが構築時点での感想。

できたデッキが画像です。

戦績
G1 赤緑 ○○

G2 青緑 ○○

G3 白黒 ○○

カードパワーが高いのは正義。
よくできたビートに当たらなかったのはラッキーだけど、2マナ域がかなり高い卓だったと思うので、結果的に重めのデッキをドラフトして正解だったかなと。
BFZでの引きがすごくよかったのもあるので何とも言えないですが。。

ご意見ください!

【追記】
せっかくとった青黒ランドだし、森の占術2枚あるんだしでさすがに入れた方がよかった。
双頭巨人戦でした。
結果からいうと1-2という残念な結果に

ただ、時間の関係でメイン1本だったし、負けた2回はマナフラッドしまくるというありさま。
まぁMTGそういうゲームなんでね・・・。

デッキは強かった。白3マナの0/6の壁つんよい。
隆盛コンボデッキ組みたい。
BFZシールド34 緑白タッチ青黒で2-1
BFZシールド34 緑白タッチ青黒で2-1
BFZシールド34 緑白タッチ青黒で2-1
タイトル詐欺です。
メインはタイトル通りなんですが、サイド後の青黒の方が強かった。
緑多色系は楽しいのでついやっちゃうんだ(ネタが古い)

メインは、もう一枚くらい色マナサポート(自然のつながりとか)が欲しかった。

3戦目のグリクシス相手G2は、赤の3マナエンチャント(無色唱えると1点ダメージ飛ばせる奴)が無茶苦茶刺さって死ぬまで青マナ出せずに死亡
サイド後にエスパーカラーにしたら飛行が永遠にとマナ止まらなくて勝ち。

青黒でも、未開地2枚あったら0/6壁は入れ得感ありますね。
drafterさんがやってたのでよく真似してやってみますが、ほぼ除去ですね。
最後も忘却蒔きを止め続けてくれたし。
ハンド1枚で8マナくらいあったのに何もしてこないんで、何持ってんだろうと思ってハンデスしてみたらウラモグだったわ。
こえーこえー

今日の18時からのプレリに行ってくるので、全勝目指して頑張りたいですね。
BFZシールド33 GODプール白黒で3-0
BFZシールド33 GODプール白黒で3-0
BFZシールド33 GODプール白黒で3-0
最初にレアでソートするのは前も言いましたが、
今回ばかりはさすがに目ん玉飛び出ました。

白の神話レア2枚に白のレア2枚白黒ミシュランってどういうことだ!
GP名古屋で引かせてくれ!

というのは置いておいて
ここまでボムプール引いたらまぁ勝ちます。
問題は、このプールの正解は?ということです。

メインで組んだのは白黒(画像2枚目)。
ダブルシンボルの強いレアが多く、ライフゲインシナジーが多く見受けられたためです。

構築段階では緑白タッチ黒の形(画像3枚目)も見えていましたが、さすがに色の安定の方が大事かなと思いました。

青にドロースペル2種類があるので、これをタッチするのもありだったかもしれません。
とにかく白のプレイアブルなカードの枚数が多く、3色以上にすると削るものに非常に困る。タッチ青とかにすると4マナ域がアホほど多くなってもうね・・・w

自分ならこうするというレシピを教えていただけると勉強になります。

GPT以降シールドの戦績が年末より上がっている気がするが気のせいかな?w
鼻をへし折られないように頑張ろうと思います。

BFZシールド32 緑黒タッチ白青 2-1
BFZシールド32 緑黒タッチ白青 2-1
いろいろできそうな楽しいプールではあったのですが、緑系が好きなのでランプ収斂デッキを組んだ。

青黒や青赤もできたけど、確定除去がないので長期戦がしんどそうと判断してっていうのもあります。
テンポで押し切る形にするには低マナ域が少し貧弱そうに見えたのもある。骨の粉砕とか1/2飛行とかが欲しかった。

R1で、2ゲーム続けて淀みの種夫を記録庫経由して最速で叩きつけられたので、無理ゲー。
こっちのマナも詰まってましたし。。
種夫はこのプールだと大物つぶしと停滞の罠以外の除去手段がない。
戦闘で倒すことはできそうだけど、マナを伸ばしている間に何枚ドローされることやら・・・。

G2はバイ。

G3はエスパー相手で、こっちのランプ具合を見てからサイド後かなり重めにしてきた様子。
輝く光波から7/8⇒荒廃の双子と叩きつけて、相手の7/82匹を引き殺して勝ち。
さすがのレアパワー。
身内用に作成したものですが…。
テキストは多少意訳しています。

基本的にインスタントもしくは瞬速と書いてあるもののみを対象にしています。
その他表記の揺らぎはすみません。

不備・不足等あったら教えてください。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org699461.xls.html


とりあえず作成中に気になったんですが、
促成(1マナの速攻付与するキャントリップ)ってインスタントだったんですね。
インスタントである意味が怒涛以外感じられない。
それに引き換え青の1マナ1体アンブロにするやつはソーサリーだし。

何か意図があるんでしょうか?
BFZシールド31 白黒タッチ青 2-1
BFZシールド31 白黒タッチ青 2-1
すげぇ久しぶりにシールドやりました。

プールはエスパーカラーのレアやアンコモンが多く、色はあっさり決まりました。
停滞の罠の不採用は、ダブルシンボルを嫌ってというのとノヤンダールとのシナジーを考慮してのことですが、やっぱり採用した方がよかったかな・・・。
メインに入れると事故るイメージがとても強くて採用に踏み切れなかった…。

青黒ベースにすると不毛の地の絞殺者が取れますが、追放できるカードの枚数に難を感じた。
今見ると、泥這い・回収ドローン・淘汰ドローン・威圧ドローン・墓の出産とあるのでない選択肢ではないかなとも思います。

構築でも4Cラリーをつかんだ様に、シナジーのいっぱいあるガチャガチャしたデッキが好きで、白撤退が2枚もあったこともありこのカラーになりました。
カードパワーを重視するようにはなってきたと思いますが、シナジーに目を奪われてしまうのは今後の課題かなと。

勝ち勝ち負けの2-1でとても悔しいですが、レア満載のデッキ相手に何とか勝てての決勝卓だったので少しはうまくなったかな?とか思ったり思わなかったり。
あけましておめでとうございます。

シールド記事も上げずに何をしていたのかというと、年末からずっとGPTでのByeを目指してスタンの練習をしていました。
特に今週は、毎日仕事終わりに集まって練習していたので、付き合ってくれた友人には感謝です。

使用デッキは4Cラリー。
メインはSCGとかでよく見るリストで、シディシの信者4、不気味な腸卜師3で残忍な切断1の構成。
サイドはエスパートークン・エスパードラゴンを強めにメタった。

GPTイエサブ戸田 スイス5回でベスト4によるシングルエリミ2回

1戦目 マルドゥトークン
○○
トークン相手にはシディシの信者が強い。
相手のミスもあり勝ち。アブザンの隆盛がくっそ強い。

2戦目 ○○
エスパードラゴン
エスパードラゴン相手は練習していなかったけど、死んでもアドをとる生物だらけなので普通に相性がよかった。
最後はオジュタイジェイスで相手フルタップしたところでラリー引いて勝ち。

3戦目 ××
アブザンアグロ(身内)
身内最強の男であり、練習でアドバイス等をくれた人。
初戦相手ダブマリから引き殺され、サイド後も特にいいところがなくて負け。

4戦目 ○×○
5色メガモーフ?
勝ちは相手の事故。負けはこっちの事故。
デッキは覇王譚のシディシとか、猛禽とかデンプロとか灰雲のフェニックスとか入ってた。

5戦目 ID
この時点で全勝2人、1敗2人だったので、IDしてSE決定。
4位抜けだったんで、全部後手。

SE1 ○×○
スイス3回戦の身内アブザン。
G1、あとから聞いた話ですが、相手がアナフェンザ3枚ロック鳥1土地3でキープ。こっちがアナフェンザバウンスしてラリー打ってブロッカーどかしつつビートしきって勝ち。
G2 順当に負け
G3 相手がアナフェンザ引かず長引いて墓地が肥える。サイド後2枚まで減らしていたラリーを何とか引いて勝ち。

SE2 ○×○
エスパートークン 空中生成エルドラージからロック出すやつ
G1 相手スクリューで勝ち。
G2 こっち緑マナ引かないで負け。
G3 
空中生成2匹並んでビートかまされる。
ロック鳥まで出てきたがラリーをX=2で撃ってシディシの信者でトークン諸共ロックをバウンスして、フェリダーの仔から絹包みされていたジェイスを救出。
次のターン、ジェイス変身からの中隊だ!と思っていたら、トップアブザンの隆盛。
+1/+1を全員に乗せて、ジェイスも一緒に殴って勝ち。

というわけで、勝つことができました。
参加人数12人の小さい大会ではありましたが、勝ち切るという経験ができてよかった。
MTGで練習が実を結んだ経験がなかったので、一つ成長したかなと思います。

今日からまたシールド記事あげるのでよろしくです。

BFZシールド30
BFZシールド30
記念すべき30回目!

そこそこ強そうな青白が組めて、意気揚々とやりましたが、1戦目以外負けて1-2

他2戦の相手のデッキが強すぎ!
なのは置いておいて、結構黒いカード引いて黒マナ引けずに負けたりしたんで、土地の枚数間違えてるかなと思います。

3枚タッチで3枚っていうのが個人的な目安ではあるんですが…。
未開地2枚あるからいけるかもと思いましたが、停滞の場2枚で白マナがしんどかった。。

逆境は2枚入れて、1マナ2/1も入れてもっとアグロよりの構成にするべきだったかなとは思います。
軽いインスタントソーサリーを入れていなかったので、結局ノヤンダールの能力は一度も誘発することはなかった。。。


BFZシールド29
BFZシールド29
本八幡のGPTに行ってきて、1-2からのドロップでした。

結果は散々でしたが、なんか負けすぎて逆にやる気が出てきたので、今日からまた頑張ります。
29から実家に帰りますが、ノートPCもっていこうと思います。

ということで今回のプール。
さすがに組み間違えている気はしない黒緑。
プール強かったですね。

青黒で彼方よりタッチも考えましたが、ウギンの聖域と繁殖苗床も入れたかったので色事故を嫌っての2色。

3戦目だけ、エスパーカラーだった相手が黒抜いて赤入れてきたので、彼方よりだけタッチして青黒にしました。

ウギンの聖域、彼方よりとあったので、7マナ以上のエルドラージは全部入れてよかった。
サイド後は全部入れなおしてました。

最近というか、今更ですが
①レアを極力使える構成にする。
②ボムレアに対処できる色にする。
③勝ち手段を用意する
を少し意識できるようになった気がします。

今回は緑黒を選択しましたが、メインから青黒もない選択ではなかったかなと思います。
久々の3-0でした。

やったぜ

単なる日記

2015年12月24日 TCG全般
今日は仕事後EDHをやりに近くの店へ

そこで、その店によく来るMTG上手い人にプールを見てもらった
結果的に、自分の組んだのとは違うデッキになったのでプールが悪かった訳ではないと再認識できた。
EDHも楽しかったしいい日だったわ
金曜はFNM行くし土曜はGPTで本八幡行くのでしばらくシールド記事は書けませんが、挙げたときにはコメント等くれるとうれしいです!

不運を嘆く前に腕を磨かねばな
とりあえずGPTのためにエスパートークンを回そう
緑白同盟者組んで0-3ドロップでした。

おわり。



BFZシールド28
一回やってから寝ようと思ったら、ゴミのように負けてしまった。
なので画像はプールだけ。

緑白タッチ赤黒(速攻同盟者と二段攻撃同盟者と発動者とズーラポート)同盟者を組んだけど、自分にはこれしか見つからなかった。

白は、除去と生物がそろってるので当確として補色を考えたんですが、
青と黒は枚数足りなくて論外。
で、赤と緑で悩んだところで緑に土地サーチや色マナサポートがそこそこあることや、2色土地が2枚あることなどからメインの色を決定。
2戦目で光輝の炎撃たれた後に次元の激高撃たれて覚醒ドローされたあたりで心がおれました。

明日の目標は、とりあえず組み間違えないこととプレイミスをしないことで。

競技レベルのリミテッドは初参加なので、それは純粋に楽しみ。
シールドのGPなんだからGPTもシールドでやってくれよと思うが、スタンダードの方が圧倒的に数が多くて涙目

バイむっちゃほしい……。
7―2しないといけないのか5―2すればいいのかは偉い差だなと思う今日この頃

ゲートウォッチは神話レアが大量にリークされてるけど、リミテッド好きの私としてはコモンとアンコモンがかなり気になる所存。


日曜の戦績は帰ったらあげますが、淀みのしゅふ、タジュームの守護者、破滅への道、失脚させるもの入り青黒で1-2とかしてて辛い。
モチベーション下がる

BFZシールド 27

2015年12月20日 TCG全般
BFZシールド 27
BFZシールド 27
今日はシールドやるよ!

メインは赤緑タッチ白

エメリアの撤退2枚とタジュームの戦呼びとタジュームの獣使い*2で同盟者軸をやるのは確定!
ですが、
赤がないと序盤に出せるクリーチャーが少なく、
緑がないと爆発力がなく、
白がないとエメリアの撤退が取れないっていうね・・・

おそらくメインは組み間違えていて、緑白タッチ赤(画像)か純正緑白にしてました。

除去の数が若干心もとなく、どうなるかと思いましたがなんとか3-0できました。

2戦目の赤白が、赤の1/2に戦化粧つけて殴ってきて、それに対処できずにG1落としたんですが、戦化粧ってどうなんですかね?
早めに飛行とかにつけて殴れたら相当強いと思うんですが、オーラは除去られるとアド損ですし、掴み掛る水流という青なら大体入ってる除去もありますし・・・?

BFZシールド26

2015年12月18日 TCG全般
BFZシールド26
明日仕事なのに3戦目に凸ってしまった阿呆が私です。

プールが表示されたら、最初は決まってレアソートするんですが、今回なんとレアが9枚!!

土地3枚なのはまぁあれなんですが、媒介者*2 記録庫 忘れられし神々の神殿*2 となったら荒廃の双子を入れざるを得ない!!

ということで、マナフラに強そうな構成を心掛けたところ赤白になりました。
緑のレアは強いので緑で行きたかったですが、飛行への弱さは変わらないと判断したので、覚醒スペルが多い白と組み合わせて、除去コン的なものを作りました。

メインの画像はカット。
そろそろ寝ないと明日起きれるかわからん。


【追記】
ちなみに2-1
負けはムラーサの緑守り 下生えの勇者を持ってる緑黒のデッキ
赤白使ってるときに下生えが出てきたときの絶望感たるや
BFZシールド25
BFZシールド25
例によって例のごとく1-2

青黒組んだはよかったけど、掴み掛る水流も完全無視もないとやっぱつらいっすね…。
レア的には青黒やれって言われてたと思いはするんですけど。

全体強化が緑と白に計3枚あって、タジュールの戦呼びと白撤退、トークンスペルと彼方よりと一応そろってはいるけども、緑白はやりたくなかった。

なんというか、相手のプレイングやカード選択にわからされる日々がここ一週間ほど続いております。

自分のへっぽこっぷりに涙を禁じ得ない。
BFZシールド24
BFZシールド24
ほんま勝てへんな
1-2ですが、デッキはよかったはず?プレイングの問題ですかね…

緑黒にしました。

接死ティムコンボがそろっていたのと緑が強かったのでこんな感じ。
最初は赤を3枚か4枚くらいタッチしてうねる打ち込み入れようかとも思ったけど、別にそこまでする必要はなさそうだったのでしませんでした。
飛行に弱い構成ですね。。
青黒軸も見えそうだったんですが、昇華の方はまだしも嚥下にいいのがおらず断念。
追放スペル3枚だけですし。。

他の組み方は思いつかんかったです!

今組んでみましたが、青黒タッチ彼方よりは2マナ域が巻き締め付けしかないのよね・・・
せめて予期の1枚でもあればまだよかったんですが…

【追記】
連続投稿はできませんってなって返信できねぇ!!!

2/3飛行瞬速って結構頼りになるんですね!覚えておきます!
ゲートウォッチの誓いの神話レア 結構リークされているじゃないですか
あとは白の神話が一枚とか掲示板で見たような?

そこで気になったんですが、神話レアに新キーワード能力入ってるやついなくないですか?
戦乱のゼンディカーならオムナスが上陸持ってますし、水の帳の分離が覚醒持ってますし…
別にリークがフェイクだとかいうつもりはないんですが。
もしかして、ゲートウォッチの誓いって新キーワード能力なかったり??
そんなことはないとは思うんですが・・・。

◇マナは新キーワードというよりはルールの変更ですしおすし。
BFZシールド23
BFZシールド23
調子いいかも?とか思った私がバカだった

まだ途中だけど1戦目負けて2戦目バイだから今のうちに上げておく。

というか今回のプールくっそ弱くない?
ロリサンが2枚ある以外にはこれと言ってみるところはなさそう。
マナクリ3枚入れるくらいなら自然のつながりの方がよかったでござる・・・・

何よりレアのカードパワーが低すぎてひどい。
赤白の同盟者(4/3飛行で一緒に攻撃している同盟者の数だけP/T修正)
赤緑バトルランド
破滅への道
グールドラズの監視者
白日の下に
獣呼びの従者

なにこれワクワクさん ゴミ?

多色同盟者にしようにも、土地がしんどすぎる。
7マナ以上のエルドラージも皆無で\(^o^)/オワタ

たぶん1-2

なにかいい組み方があるならおしえてくだせぇ・・・・


【追記】
ん?ちょっとまてよ。
これ素直に赤白で組めばええんちゃうか?

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