カラデシュドラフト スーパーエネルギー
2016年10月25日 Magic: The Gathering
初手霊気池の脅威から、エネルギー関連のカードをかき集めていたら、3パック目で塔がきたり、遅めの順で製造機構の2枚目が流れてきたりの大フィーバーして画像のデッキができました。
レア4枚のアンコ7枚はさすがに化け物。
一戦だけやりましたが、12/12のソプターでスカイソブリンを黙らせたり、6点砲を延々投げつけたりとやりたい放題できました。
カラデシュドラフト初の3-0になればいいけど果たして。。
レア4枚のアンコ7枚はさすがに化け物。
一戦だけやりましたが、12/12のソプターでスカイソブリンを黙らせたり、6点砲を延々投げつけたりとやりたい放題できました。
カラデシュドラフト初の3-0になればいいけど果たして。。
KLDプレリリースシールド
2016年10月10日 Magic: The Gathering コメント (3)
構築はやる気がしないため、リミテッドを中心にやるようになった結果、久しぶりにMOを起動しました。
ドラフトを2回やったんですが、ドラフトリーグの存在価値とはいったい・・・。
待ち時間がないのはありがたいんですが、協調ドラフトできなかった時の負けっぷりが悲惨で目も当てられない。
というわけでシールドで参加。
デッキリストとカードプールを貼ろうと思ったんですが、デッキが見れないので画像はなし(見れなくなったんすかね?)。
サヒーリの芸術・コンマジ・こぷたーのシミックエネルギーデッキだったんですが、両レアが八面六臂の大活躍で5-0でした。
リミテッドはルーター二回すれば勝てるとは誰かの名言らしいですが、まさにその通りですね。
画像は、5-0した240PPで参加したシールドのプールなんですが、強力な神話レアがあるもののどう組んでいいのかわからず。
とりあえず白黒で組んだらニッサ出されて負けたんでデッキの構成考え中。
青黒とか、赤黒タッチ白機体とか考えてはいるけどどれもしっくりこない。
じっくりデッキ考えられるのはリーグのいいとこですね。
ドラフトを2回やったんですが、ドラフトリーグの存在価値とはいったい・・・。
待ち時間がないのはありがたいんですが、協調ドラフトできなかった時の負けっぷりが悲惨で目も当てられない。
というわけでシールドで参加。
デッキリストとカードプールを貼ろうと思ったんですが、デッキが見れないので画像はなし(見れなくなったんすかね?)。
サヒーリの芸術・コンマジ・こぷたーのシミックエネルギーデッキだったんですが、両レアが八面六臂の大活躍で5-0でした。
リミテッドはルーター二回すれば勝てるとは誰かの名言らしいですが、まさにその通りですね。
画像は、5-0した240PPで参加したシールドのプールなんですが、強力な神話レアがあるもののどう組んでいいのかわからず。
とりあえず白黒で組んだらニッサ出されて負けたんでデッキの構成考え中。
青黒とか、赤黒タッチ白機体とか考えてはいるけどどれもしっくりこない。
じっくりデッキ考えられるのはリーグのいいとこですね。
SOIドラフト 3-0
2016年6月13日 Magic: The Gatheringお久しぶりです。リアルのマジックやってるとこっちに全然上げられないということで、今回のピック譜はこちら
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtg_dra_201606/untitledfile.html
ファントムシールドを延々とやっていたんですが、0-3の嵐が吹き荒れMTG引退が頭をよぎるレベル。
そんな中でできたのが上のドラフトです。
正直なんで3-0できたのかよくわかりませんが、引きがむっちゃよかったのは間違いないということでピックを振り返りつつ。
1-1 ケッシグの鍛冶場主
レアはモダン以下どれっじで大活躍の御仁。
正直、あまり使える気がしないしのであと、チケではないのでそれ以外でピックを考える。
エルドワルの昭光も、かみ合えば強いのは知ってはいますが、初手アンコモンから青に行くもんでもないと思うので、純粋にカードパワーでピック。
1-2 溺墓での天啓
上が青行く気がないならまぁとりましょうか的な感じでピック。
大体そんな感じで一色は青になるのが最近の私。
1-3 1-4 癇癪
赤のベストコモン。シグナルをビンビンに感じつつピック。
1-5 ウルリッチの同族
ゴシップ屋とってもいいけど、赤の主張がしたかった。
今みて思ったけど、アンコ4枚残っててこれって、上は何やってんだろうか非常に気になる。
1-6 同上
同上
1-7 ガツタフの放火魔
おおきいことはいいことだといわんばかりのコモン。赤を主張してよかったと思いつつピック。
1-8 薄暮のニブリス
2色目をどうしようかと思っていた矢先。青のベストコモンの一つだったような??
まぁ攻めるには強いけど守りには弱いので、赤青だとマッチしてるでしょう、たぶん。
1/3の果敢吸血鬼でもよかったかなとは思う。
1-9~15
青の除去エンチャがここまで流れてくるとか、青不人気怖い。と思いつつピック。
2-1 悪意ある動機
床下からはまぁ色が合わんので。狼男デッキという感じにもならなそうだったのでエンチャをピック。
エンチャの都合上バウンス等々で2対1交換を取りやすいけど、比較的出したターンに仕事してくれるのでこのエンチャントは好き。
相手にするとケアしきれないのでうざい。
めんどくさくなったので以下省略で。。。
トピックとしては、
・4/1吸血鬼に飛行エンチャつけるの強すぎる
・4マナエンチャ2枚は重かった。
・3-5は二段攻撃バットリでよかった。
3ゲーム全部2-1で、紙一重のゲームが多かったけど、とりあえず3-0できたんで良し。
青赤は構築難易度高いとリミテ大好きの身内が言っていたので、シールドで負けまくっていた自分としては自信になりました。
しばらくは、紙のMTGはやる気がしない(アヴァシン1枚しかもってねぇ)ので、リミテ戦記をあげていくと思います。
コメント等していただければ幸い。
以上!!
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtg_dra_201606/untitledfile.html
ファントムシールドを延々とやっていたんですが、0-3の嵐が吹き荒れMTG引退が頭をよぎるレベル。
そんな中でできたのが上のドラフトです。
正直なんで3-0できたのかよくわかりませんが、引きがむっちゃよかったのは間違いないということでピックを振り返りつつ。
1-1 ケッシグの鍛冶場主
レアはモダン以下どれっじで大活躍の御仁。
正直、あまり使える気がしないしので
エルドワルの昭光も、かみ合えば強いのは知ってはいますが、初手アンコモンから青に行くもんでもないと思うので、純粋にカードパワーでピック。
1-2 溺墓での天啓
上が青行く気がないならまぁとりましょうか的な感じでピック。
大体そんな感じで一色は青になるのが最近の私。
1-3 1-4 癇癪
赤のベストコモン。シグナルをビンビンに感じつつピック。
1-5 ウルリッチの同族
ゴシップ屋とってもいいけど、赤の主張がしたかった。
今みて思ったけど、アンコ4枚残っててこれって、上は何やってんだろうか非常に気になる。
1-6 同上
同上
1-7 ガツタフの放火魔
おおきいことはいいことだといわんばかりのコモン。赤を主張してよかったと思いつつピック。
1-8 薄暮のニブリス
2色目をどうしようかと思っていた矢先。青のベストコモンの一つだったような??
まぁ攻めるには強いけど守りには弱いので、赤青だとマッチしてるでしょう、たぶん。
1/3の果敢吸血鬼でもよかったかなとは思う。
1-9~15
青の除去エンチャがここまで流れてくるとか、青不人気怖い。と思いつつピック。
2-1 悪意ある動機
床下からはまぁ色が合わんので。狼男デッキという感じにもならなそうだったのでエンチャをピック。
エンチャの都合上バウンス等々で2対1交換を取りやすいけど、比較的出したターンに仕事してくれるのでこのエンチャントは好き。
相手にするとケアしきれないのでうざい。
めんどくさくなったので以下省略で。。。
トピックとしては、
・4/1吸血鬼に飛行エンチャつけるの強すぎる
・4マナエンチャ2枚は重かった。
・3-5は二段攻撃バットリでよかった。
3ゲーム全部2-1で、紙一重のゲームが多かったけど、とりあえず3-0できたんで良し。
青赤は構築難易度高いとリミテ大好きの身内が言っていたので、シールドで負けまくっていた自分としては自信になりました。
しばらくは、紙のMTGはやる気がしない(アヴァシン1枚しかもってねぇ)ので、リミテ戦記をあげていくと思います。
コメント等していただければ幸い。
以上!!
シールドリーグとやらがあるそうですが、チケが足りないのでファントムシールド
3回目くらいですが、初めて3-0できました。
デッキは白黒同盟者。
負けはどれも色事故だったんで、普通にデッキ強かったはず。
赤タッチまではやりすぎだったとしても、緑タッチは正解だった。
巨人の炎?で1G勝ったし赤マナが邪魔になったことはなかったからまぁいいんでないかね・・・?欲を言えば未知の岸みたいのがもう一枚欲しかった。
久々にシールド楽しかった。
3回目くらいですが、初めて3-0できました。
デッキは白黒同盟者。
負けはどれも色事故だったんで、普通にデッキ強かったはず。
赤タッチまではやりすぎだったとしても、緑タッチは正解だった。
巨人の炎?で1G勝ったし赤マナが邪魔になったことはなかったからまぁいいんでないかね・・・?欲を言えば未知の岸みたいのがもう一枚欲しかった。
久々にシールド楽しかった。
お久しぶりです。
今回のぴっく譜(デッキの画像はなぜかMOに保存されていなかったので割愛)
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtgDraft201603/0307.html
初手7マナはよくないのがわかっていながらも、下に流すのは癪だったのでピック。
ターニングポイントは1-5で、怒涛4点火力を取るべきだった。ザダの猛氏流れすぎで後悔。
デッキは緑メインで各色のボムをタッチした感じ。
3-2の4/3飛行は最終的にデッキに入らなかった。入れたかったけど青ダブルシンボルが出せる構成にはなってなかった。
普通に4色+欠色もが出るそこそこいいデッキだったと思うんですが、無色土地をピックできず、マナクリで頑張らざるを得なくなったりと反省点が多い。
まぁ一番の反省点は赤に舵を切らなかったことですが、、、
適当に土地出してからの竜使いののけものが半端ねぇ強さでした。
負けはマナフラばっかりだったので、運が悪かったのもあるけど、除去もほとんどないんで順当ですかね。
今回のぴっく譜(デッキの画像はなぜかMOに保存されていなかったので割愛)
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtgDraft201603/0307.html
初手7マナはよくないのがわかっていながらも、下に流すのは癪だったのでピック。
ターニングポイントは1-5で、怒涛4点火力を取るべきだった。ザダの猛氏流れすぎで後悔。
デッキは緑メインで各色のボムをタッチした感じ。
3-2の4/3飛行は最終的にデッキに入らなかった。入れたかったけど青ダブルシンボルが出せる構成にはなってなかった。
普通に4色+欠色もが出るそこそこいいデッキだったと思うんですが、無色土地をピックできず、マナクリで頑張らざるを得なくなったりと反省点が多い。
まぁ一番の反省点は赤に舵を切らなかったことですが、、、
適当に土地出してからの竜使いののけものが半端ねぇ強さでした。
負けはマナフラばっかりだったので、運が悪かったのもあるけど、除去もほとんどないんで順当ですかね。
思ってたよりもMOのメンテが早かったので、今日は暇。
ということで、先日あったGPT東京の参戦記。
【使用デッキについて】
使用デッキは前環境から使い続けている4Cラリー。
メタ上にメタデッキらしいメタデッキも存在せず、不利が付くのはランプくらいなもの。特に変える理由が見当たらなかった。
なにより、シナジー満載のガチャガチャするデッキは自分の性に合っている。
ただ、一般的な構成の4Cラリーに物足りなさを感じていたのは事実。
4CRallyComboと海外ではそうアーキタイプ名がついているが、4Cラリーは基本的には中隊からのビートダウンデッキ。
OGWからは反射魔導士という鬼強パーツをゲットしたこともあり、ビートダウンするプランが大幅に強くなった。
そうなると気になってくるのが、メインから入っているエルフの幻想家。
基本的にコンボ方向にしか働かず、2マナ域に新顔であるアイリが加わった関係で、2ターン目の動きで
ジェイスのために 青
アイリのために 黒白
幻想家のために 緑
が要求されるようなってしまった。
何かいい構成のラリーは無いものか・・・と探していたら、こんな構成のデッキを見つけました。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD01983W/
晴れる屋プロズ高橋優太の4Cラリーです。(もしかしたら同姓同名の別人かもしれませんがw)
注目点を列挙。
①幻想家・地下墓地の選別者の不採用。
メインから緑を要求するカードを集合した中隊のみにして2ターン目までの土地の持ってき方の裏目が減っている。
②腸卜師の4枚採用。
パワー3の腸卜師は、4Cラリーのメインアタッカー。なおかつ、結集を1回打った時に1枚は墓地に欲しいので4枚採用は納得。
③リリアナの採用。
個人的にとても好きなカードなので、この採用はうれしかった。4Cラリーにリリアナの居場所あったのか!ってなった。
使用感は良好。初期忠誠度3なので、使い捨てにすれば反射魔導士でも腸卜師でも釣れる。盤面に応じて選べるのはよい。奥義はいまだ撃ったことがない。
④土地25枚
幻想家が減ったんで納得の採用。土地24枚その他36枚でずっとデッキをいじっていた自分としては、初めて見た時はとても驚きました。
⑤ズーラポート3枚
4枚必須枠だと思っていたのでこれも驚いた。確かに、2ターン目にジェイスを置いてしまうとジェイスの起動で捨てることが多かったので納得。2マナ払って出すことはゲーム決める時くらい。
というわけで、早速このリスト通りに回してみたところ、「自分が求めていた4Cラリーはこれだ!」となったわけです。
【大会成績】
身内9人で車2台で行きました。
26人でスイス5回戦からのベスト8でシングルエリミ。
R1 アブザンアグロ(身内)
○○
R2 グリクシスコントロール
××
久しぶりに、相性差というものをわからされました。
このデッキには何回やっても勝てる気がしない。
R3 ランプ(身内)
○○
R4 マルドゥグリーン(身内)
○×○
R5 ID 上から8人が3-1以上だったので。
3-1-1で5位通過。
SE1 アブザンブルー
×○×
ダブマリ ダブマリ 1マリで撃沈。
1戦目はそれでも中隊撃ったんですが、クリーチャーがめくれずに返しにサイとアナフェンザに殴られて死亡。
2戦目はご都合ドローで盤面有利にはなったんですが、相手のアナフェンザを忘れてディスカードで5枚クリーチャー捨てたら全部リムーブされて下手くそが露呈。
どうにかこうにかハスクで殴って勝ち。
3戦目はマリガンから普通に引き殺されました。
【反省等】
身内の肉はおいしかったです^q^
それはそれとして、グリコンが本当につらかった。RPTQでマツモトユウキAさんも使ってて、グリコンが増えてくるなら4Cラリー使えなくなるなー。悲しい。
ただ、同じくRPTQでアグレッシブサイドボードをしている4Cラリーがあってこっちを試してみたい。
他にも、OGWニッサ入り赤緑トークンデッキや、青単エルドラージ等回してみたいデッキが出てきたので、早く給料でないかなー。
GP東京までに何とか2Bye欲しいですね。頑張ります。
ということで、先日あったGPT東京の参戦記。
【使用デッキについて】
使用デッキは前環境から使い続けている4Cラリー。
メタ上にメタデッキらしいメタデッキも存在せず、不利が付くのはランプくらいなもの。特に変える理由が見当たらなかった。
なにより、シナジー満載のガチャガチャするデッキは自分の性に合っている。
ただ、一般的な構成の4Cラリーに物足りなさを感じていたのは事実。
4CRallyComboと海外ではそうアーキタイプ名がついているが、4Cラリーは基本的には中隊からのビートダウンデッキ。
OGWからは反射魔導士という鬼強パーツをゲットしたこともあり、ビートダウンするプランが大幅に強くなった。
そうなると気になってくるのが、メインから入っているエルフの幻想家。
基本的にコンボ方向にしか働かず、2マナ域に新顔であるアイリが加わった関係で、2ターン目の動きで
ジェイスのために 青
アイリのために 黒白
幻想家のために 緑
が要求されるようなってしまった。
何かいい構成のラリーは無いものか・・・と探していたら、こんな構成のデッキを見つけました。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD01983W/
晴れる屋プロズ高橋優太の4Cラリーです。(もしかしたら同姓同名の別人かもしれませんがw)
注目点を列挙。
①幻想家・地下墓地の選別者の不採用。
メインから緑を要求するカードを集合した中隊のみにして2ターン目までの土地の持ってき方の裏目が減っている。
②腸卜師の4枚採用。
パワー3の腸卜師は、4Cラリーのメインアタッカー。なおかつ、結集を1回打った時に1枚は墓地に欲しいので4枚採用は納得。
③リリアナの採用。
個人的にとても好きなカードなので、この採用はうれしかった。4Cラリーにリリアナの居場所あったのか!ってなった。
使用感は良好。初期忠誠度3なので、使い捨てにすれば反射魔導士でも腸卜師でも釣れる。盤面に応じて選べるのはよい。奥義はいまだ撃ったことがない。
④土地25枚
幻想家が減ったんで納得の採用。土地24枚その他36枚でずっとデッキをいじっていた自分としては、初めて見た時はとても驚きました。
⑤ズーラポート3枚
4枚必須枠だと思っていたのでこれも驚いた。確かに、2ターン目にジェイスを置いてしまうとジェイスの起動で捨てることが多かったので納得。2マナ払って出すことはゲーム決める時くらい。
というわけで、早速このリスト通りに回してみたところ、「自分が求めていた4Cラリーはこれだ!」となったわけです。
【大会成績】
身内9人で車2台で行きました。
26人でスイス5回戦からのベスト8でシングルエリミ。
R1 アブザンアグロ(身内)
○○
R2 グリクシスコントロール
××
久しぶりに、相性差というものをわからされました。
このデッキには何回やっても勝てる気がしない。
R3 ランプ(身内)
○○
R4 マルドゥグリーン(身内)
○×○
R5 ID 上から8人が3-1以上だったので。
3-1-1で5位通過。
SE1 アブザンブルー
×○×
ダブマリ ダブマリ 1マリで撃沈。
1戦目はそれでも中隊撃ったんですが、クリーチャーがめくれずに返しにサイとアナフェンザに殴られて死亡。
2戦目はご都合ドローで盤面有利にはなったんですが、相手のアナフェンザを忘れてディスカードで5枚クリーチャー捨てたら全部リムーブされて下手くそが露呈。
どうにかこうにかハスクで殴って勝ち。
3戦目はマリガンから普通に引き殺されました。
【反省等】
身内の肉はおいしかったです^q^
それはそれとして、グリコンが本当につらかった。RPTQでマツモトユウキAさんも使ってて、グリコンが増えてくるなら4Cラリー使えなくなるなー。悲しい。
ただ、同じくRPTQでアグレッシブサイドボードをしている4Cラリーがあってこっちを試してみたい。
他にも、OGWニッサ入り赤緑トークンデッキや、青単エルドラージ等回してみたいデッキが出てきたので、早く給料でないかなー。
GP東京までに何とか2Bye欲しいですね。頑張ります。