BFZドラフト 黒白ライフゲイン同盟者で3没
2015年10月15日 TCG全般
こんばんは ドラフトおじさんです(本日2回目)
what we need -BFZドラフトクイックレビュー-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1980
金さんのドラフト記事を読んだ。
うまい人の記事ってホント勉強なります。
そして早速実践したのが下。
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtg_dra_201510/20151014dra.html
デッキリストは画像
いろいろ突っ込みどころはある
少なくともメインに2枚もハンデスは必要なかったし、3/4飛行はサイド後抜いてた。
フェリダーの仔はメインでいいし、大物つぶしはほぼ無駄にはならないはずだからメインでよかった。
1-1 乱脈な気功
チケを引いてとりあえず喜ぶ。
1-2 巡礼者の目
いろいろなアーキタイプで屋台骨を支えられる偉い子
1-3 グール・ドラズの監視者
こいつってそんなに弱いんですか?(毎回サイド後居なくなってたけども)
1-5、1-6 カラストリアの癒し手
ゲインデッキの屋台骨 「この巡目で回ってくるならやるかー」からのさらに倍でほくそ笑む
2-1 荒廃した草原
レアは、昇華できる気がしなかったのでピックはなし。ランドをとったが、真っ逆さまも荒廃の一掴みでもよかったと思う。
使い勝手はすこぶるよかった。今回一番評価の上がったカード
2-5 墓所からの行進
こういうアーキタイプ限定のレアはいつピックするか困る。
一周する読みでギデオンの叱責をピックしようかとも思ったが、青黒が薄いパックで一周しないと思った。
(眠くなってきた。。。)
1戦目 VS緑黒サクリファイス
G1 ○
黒1マナサクリエンチャントを貼られるが、カラストリアの癒し手が3ターン目に二枚並び、ゴリゴリライフを削る。
途中でフェリダーの仔でエンチャを割り、ゲインフライング同盟者でライフを3にしたところで、墓所からの行進で4点ドレインして勝ち。
G2 ×
1ターン目の泥這いが止められず、相手のマナが伸びる。
癒し手が二枚並ぶが、相手の場に彼方よりが着地して爆アドモード
そのまま押し切られて負け。
G3 ○
勝勢だったが、相手が時間使い過ぎで切れ勝ち。
2-0(?)
2戦目 VS青白フライング覚醒
G1 ○
白の4マナ2/3飛行が3体並んで、こちらの0/6が全く役に立たない。
4マナで、ゲインで成長する吸血鬼とラインフライング同盟者が並んでライフレース状態。
最後、相手が突っ込んできて、死なないのでスルーしたら投了された。
乱脈な気功が強かった。
G2 ○
フライングばっかりだったので0/6を抜く。
物静かな使用人って初めて使ったのですけど、カウンター乗せるクリーチャー選べるんですね!知りませんでしたむっちゃ強い。
相手が青マナしか出ないところをタコ殴りにして勝ち。
3戦目 VS赤黒アグロ
G1 ○
0/6の壁が役に立つ。
ゲームが長引き、乱脈な気功と白撤退とカラストリアの癒し手で何を引いてもライフドレインできる状況になって勝ち。
G2 ×
マキンディ⇒殺戮の先陣⇒殺戮の先陣 と動かれて、壁では抑えきれなかった。
G3 ×
相手に棘撃ちドローンが2匹ならんだところで、焦って4マナゲイン吸血鬼を殴りに行かせてしまう。
ダブルブロックされたので2対1交換できたが、もうちょっとでかくしてから殴った方がよかった。
白撤退出て安泰かと思ったら、8マナ揃えられて赤発動者と棘撃ちドローンに殺される。
墓所からの行進を引ければ一応ワンチャンスあったが引けず。
教訓
アーキタイプとそれを構成する重要コモンをまとめようと思った。
カラストリアの癒し手先輩甘く見ててすいませんでした。。。
what we need -BFZドラフトクイックレビュー-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1980
金さんのドラフト記事を読んだ。
うまい人の記事ってホント勉強なります。
そして早速実践したのが下。
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtg_dra_201510/20151014dra.html
デッキリストは画像
いろいろ突っ込みどころはある
少なくともメインに2枚もハンデスは必要なかったし、3/4飛行はサイド後抜いてた。
フェリダーの仔はメインでいいし、大物つぶしはほぼ無駄にはならないはずだからメインでよかった。
1-1 乱脈な気功
チケを引いてとりあえず喜ぶ。
1-2 巡礼者の目
いろいろなアーキタイプで屋台骨を支えられる偉い子
1-3 グール・ドラズの監視者
こいつってそんなに弱いんですか?(毎回サイド後居なくなってたけども)
1-5、1-6 カラストリアの癒し手
ゲインデッキの屋台骨 「この巡目で回ってくるならやるかー」からのさらに倍でほくそ笑む
2-1 荒廃した草原
レアは、昇華できる気がしなかったのでピックはなし。ランドをとったが、真っ逆さまも荒廃の一掴みでもよかったと思う。
使い勝手はすこぶるよかった。今回一番評価の上がったカード
2-5 墓所からの行進
こういうアーキタイプ限定のレアはいつピックするか困る。
一周する読みでギデオンの叱責をピックしようかとも思ったが、青黒が薄いパックで一周しないと思った。
(眠くなってきた。。。)
1戦目 VS緑黒サクリファイス
G1 ○
黒1マナサクリエンチャントを貼られるが、カラストリアの癒し手が3ターン目に二枚並び、ゴリゴリライフを削る。
途中でフェリダーの仔でエンチャを割り、ゲインフライング同盟者でライフを3にしたところで、墓所からの行進で4点ドレインして勝ち。
G2 ×
1ターン目の泥這いが止められず、相手のマナが伸びる。
癒し手が二枚並ぶが、相手の場に彼方よりが着地して爆アドモード
そのまま押し切られて負け。
G3 ○
勝勢だったが、相手が時間使い過ぎで切れ勝ち。
2-0(?)
2戦目 VS青白フライング覚醒
G1 ○
白の4マナ2/3飛行が3体並んで、こちらの0/6が全く役に立たない。
4マナで、ゲインで成長する吸血鬼とラインフライング同盟者が並んでライフレース状態。
最後、相手が突っ込んできて、死なないのでスルーしたら投了された。
乱脈な気功が強かった。
G2 ○
フライングばっかりだったので0/6を抜く。
物静かな使用人って初めて使ったのですけど、カウンター乗せるクリーチャー選べるんですね!知りませんでしたむっちゃ強い。
相手が青マナしか出ないところをタコ殴りにして勝ち。
3戦目 VS赤黒アグロ
G1 ○
0/6の壁が役に立つ。
ゲームが長引き、乱脈な気功と白撤退とカラストリアの癒し手で何を引いてもライフドレインできる状況になって勝ち。
G2 ×
マキンディ⇒殺戮の先陣⇒殺戮の先陣 と動かれて、壁では抑えきれなかった。
G3 ×
相手に棘撃ちドローンが2匹ならんだところで、焦って4マナゲイン吸血鬼を殴りに行かせてしまう。
ダブルブロックされたので2対1交換できたが、もうちょっとでかくしてから殴った方がよかった。
白撤退出て安泰かと思ったら、8マナ揃えられて赤発動者と棘撃ちドローンに殺される。
墓所からの行進を引ければ一応ワンチャンスあったが引けず。
教訓
アーキタイプとそれを構成する重要コモンをまとめようと思った。
カラストリアの癒し手先輩甘く見ててすいませんでした。。。
コメント