BFZシールド(画像追記)
2015年11月25日 TCG全般 コメント (4)
ここ数日、MOのBFZファントムシールドに潜っております。
最初のころこそ調子が良かったけど、1-2ばっかりで負け散らかしており、せっかく上がったレートも1680とかそこらに・・・・
プールをあげたいけど、いい方法ないんだろうか。
リストをエクスポートしてデッキリスト翻訳にかけて整形してってのが非常にめんどくさい!!
最初のころこそ調子が良かったけど、1-2ばっかりで負け散らかしており、せっかく上がったレートも1680とかそこらに・・・・
プールをあげたいけど、いい方法ないんだろうか。
リストをエクスポートしてデッキリスト翻訳にかけて整形してってのが非常にめんどくさい!!
コメント
次からそうします!ありがとうございます!
泥這い
精神背信
ズーラポートの殺し屋
威圧ドローン
墓の出産
苦い真理
タイタンの存在
巡礼者の目
生命湧きのドルイド
タジュールの重鎮
カザンドゥへの撤退
面晶体の記録庫
コジレックの媒介者*2
悪魔の掌握
荒廃を招くもの
カラストリアの夜警
希望を溺れさせるもの
エルドラージの壊滅させるもの*2
島*1
沼*6
森*6
肥沃な繁み
荒廃した森林
伐採地の滝
ウギンの聖域
繁殖苗床
自分ならこれでいきます
プールの低マナが全体的に死んでいるのでウギンの聖域を投入してエルドラージの壊滅させるものを2体出す事をゴールに組んでいきます
光輝の炎は序盤の遅れを巻き返せるので一見強そうに見えますが、ドルイド経由で打つとドルイドが焦げてしまうので共存させたくないですし自然の繋がりもバトルランドもなくタッチ赤では序盤に打てるかどうか不安定で、かといって棘撃ちドローンやマキンディももれなく焦げるので、赤は完全に捨てざるを得ません
荒廃を招くものの末裔は殺し屋でライフに変えて夜警を飛ばしたりタッパーに変えたり出来るので中盤の動きは嚥下していくことを目安にし、タイタンの存在の水増しも兼ね威圧ドローンを投入
4マナ域が空き気味ですがドルイドによって4が飛ばされるか撤退プレイ+土地セットするかで4マナ域を使うのでムラーサのレインジャーと目無しの見張りは入れません
カラストリアの夜警は優先度の高い媒介者と被ってるので入れるか迷いますが殺し屋+末裔か緑撤退により手軽に飛べるので入れておきます 飛行ブロッカーが他にいませんし殺し屋と末裔で飛行防御する場合は末裔を毎ターン犠牲にしていく必要は実際は有りません
希望を溺れさせるものは繁殖苗床と伐採地の滝があるのでせっかくだから入れたほうが良いでしょう 苦い真理がある以上3色目目的で滝は絶対入れることになります
存在の一掃と巻き締め付けは色マナの出にくさとカードパワーから敬遠します
緑撤退に加え、消費される土地(苗床、聖域、滝)が3枚+8マナ域2枚なので土地19で組みます 苦い心理や巡礼者の目を考えると多いように見えますが聖域置いて壊滅させるもの→壊滅させるものor溺れさせるものを聖域でサーチから苗床起動となると結局9T目までに8~9枚の土地が必要になります これに加え滝の起動が控えている事と序盤どうせほぼ動かないので序盤の動きがないからマリガンをしないであろう事を考慮すると初手に土地が多めに来るように19~20が適正ではないでしょうか
こんなところで。
ありがとうございます!!
マナスクリューが負けに直結するので、予期を採用できるのと、4マナ域の貧者っぷりを嫌って青を選びましたが、確かに土地19で緑の方が良さそうですね
ジオン軍さんのリストと比べて勝ち手段が乏しい組み方をしてしまったかなと思います
またあげますので、是非見ていただければ嬉しいです!!