BFZシールド2

2015年11月28日 TCG全般
BFZシールド2
BFZシールド2
BFZシールド2
強いプールを引いたら3-0する(至言)

今回のプール相当強かった。
特に組み間違えたようなところはなかったように思うけど、以下疑問点

・威圧ドローン嚥下がついてるのと、肉がさすがに少なすぎたので採用した。
パワー3あるし、2点の押し込みが偉い場面はあったがさすがにたまたまだと思う。
こっちと同等かもっと重い相手に対しては存在の一掃と入れ替えてました。

・フェリダーの不採用
さすがに強いですが、ダブルシンボルが安定するかどうかわからなかったのと、飛行の方が偉いだろうとのことで不採用
アグロに当たれば入れるつもりでしたが結局入れずじまい。
未開地2の平地2青白バトルランド1のマナベースでしたが、次元の激高打ちたいタイミングで白ダブルが出てないことはなかったので、素直に採用できたかもしれない。

・ウラモグの失脚させるものの2枚目
嚥下クリーチャーは少ないが、呪文萎れ・墓の出産・精神配信・完全無視とあったので採用。
1/2飛行を毎回引けたので嚥下に困ったことはなかったですが、空中生成エルドラージ相手に一方的に勝てる飛行生物ってだけで結構強かったです。
やはりこの環境は飛行大正義。エルドラージも空には手が届かない(エメリアの番人は一掴みされてますけど)

・島7 沼6 平地2 青白バトルランド1 未開地2のマナベース
基本的には不満はなかったが、次元の激高を覚醒で撃つことを考えるともう少し白マナあってもよかったかもしれない?
まぁそのほかが強いので、無理に覚醒で撃つ必要もなかったんですが。
あと、相手も覚醒呪文を使ってくる都合上、次元の激高撃っても勝てないみたいなときがあるにはあった。まぁだけどラスゴはさすがに入れるか

・0/6壁の採用
drafterさんが、タッチカラーでも、4ターン目5ターン目に2アクション撮りながら2マナの除去として使えると言っていたので採用。
マナベースが比較的楽だったので

1戦目2戦目は危なげなく勝利しましたが、3戦目の相手が化け物デッキだった。
ニッサの復興
荒廃を招くもの
9マナ11/9の偶数絶対許さないマン
ウギンの聖域
オランリーフのハイドラ
の入ったティムールカラー(たぶんコジレックの伝令のために赤タッチ)ランプデッキ。
2戦目は11/9と荒廃を招くものが並んで負けたけど、1戦目3戦目はハンデスと打消しが強くて勝利。
今思ったけど、このデッキもレア4枚入ってるしだいぶお化けデッキだな・・・。

誰が組んでもおそらくこうなる(というか、ほかの組み方が見つけられなかった。もしあったら是非教えてほしい)プールを渡されても練習にならんっちゃならんのですが、久々に3-0できてよかった。
微妙なプールを引いたときに3-0できるように精進せねばっ

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索