結構いいプールだと思ったんですが2-1でした残念
要点だけ
■青黒タッチ緑(彼方よりのみ)で組みました。
昇華スペルがほとんどないですが、普通に除去が優秀だったので・・・
骨の粉砕2枚ありましたが、空中生成と彼方よりから出てくる末裔トークンさくれたんで強かった。
■7マナ以上のエルドラージはバーラゲド2枚のみ
7/8も入れるか、7/8と7/5を散らして2枚の構成にするべきだったと思う。
ライフレースになって押し切られることが結構あった。
それに、7/5って微妙で、ダブルブロックとかで結構持っていかれる。
ドロバイに相内されたときはさすがに強さを疑った。
2回出して4つ追放できればさすがに強いだろうと思って入れてみたけど、どうだったんだろうか?
■予期・墓の出産は入れず
入れてもよかったかもしれない。
枠が圧迫されていて、かつ常々序盤から押し切られて負けることが結構あったので肉(淘汰ドローン)の方を採用してみた。昇華はほとんどいないので、墓の出産はいらないと思うけど、予期は普通にありだったはず。コントロール相手にはさすがに入れましたが。
墓の出産は骨の粉砕とセットで強いけど、今回やってみた感じは必要なかった。
■青白飛行にするのもありだった?
除去の少なさに不安がありますが、テンポとって押し切れる構成にできると思う。
1戦目に赤黒タッチ青のビートダウンに当たって負けましたが、サイドから青白にする戦略はありだったと思います。
重めの飛行3/3警戒や3/4上陸がなかったのが、タッチ白にしなかった理由です。
■タップイン3枚は多い?
青黒やると、青のコモン土地はあるだけ入れたくなるんですが、今回やってて18枚中3枚って結構多いなと・・・。3がぎりぎり 4は危険だと思った。
覚えておこう。
■水の帳の分離を打ちたかった。。。
以上!
要点だけ
■青黒タッチ緑(彼方よりのみ)で組みました。
昇華スペルがほとんどないですが、普通に除去が優秀だったので・・・
骨の粉砕2枚ありましたが、空中生成と彼方よりから出てくる末裔トークンさくれたんで強かった。
■7マナ以上のエルドラージはバーラゲド2枚のみ
7/8も入れるか、7/8と7/5を散らして2枚の構成にするべきだったと思う。
ライフレースになって押し切られることが結構あった。
それに、7/5って微妙で、ダブルブロックとかで結構持っていかれる。
ドロバイに相内されたときはさすがに強さを疑った。
2回出して4つ追放できればさすがに強いだろうと思って入れてみたけど、どうだったんだろうか?
■予期・墓の出産は入れず
入れてもよかったかもしれない。
枠が圧迫されていて、かつ常々序盤から押し切られて負けることが結構あったので肉(淘汰ドローン)の方を採用してみた。昇華はほとんどいないので、墓の出産はいらないと思うけど、予期は普通にありだったはず。コントロール相手にはさすがに入れましたが。
墓の出産は骨の粉砕とセットで強いけど、今回やってみた感じは必要なかった。
■青白飛行にするのもありだった?
除去の少なさに不安がありますが、テンポとって押し切れる構成にできると思う。
1戦目に赤黒タッチ青のビートダウンに当たって負けましたが、サイドから青白にする戦略はありだったと思います。
重めの飛行3/3警戒や3/4上陸がなかったのが、タッチ白にしなかった理由です。
■タップイン3枚は多い?
青黒やると、青のコモン土地はあるだけ入れたくなるんですが、今回やってて18枚中3枚って結構多いなと・・・。3がぎりぎり 4は危険だと思った。
覚えておこう。
■水の帳の分離を打ちたかった。。。
以上!
コメント
ただこれだとマナカーブが綺麗にまとまっているように見えて低マナ域の地上を止める要員が非常に少ないので相手の序盤を捌くのに骨の粉砕を使うか水流を1マナで打ってしまうかカウンターするかなので先に展開されたら相当厳しいと思います
なのでとりあえず手酷い失敗と呪文萎れを構えたターンにカウンター以外でも動けるように予期と墓の出産は入れます。 抜くのはまあ水流かバーラゲドでしょうね
あと彼方よりのサーチ能力を前提にして破滅の昇華者は1枚入れておくべきかなーと思います
カウンター構えたところで他に何かマナの使い道を用意する
この発想忘れてましたね・・・
ドラフトから入ったからか、水流大好きマンなので、あればあるだけ入れたくなってしまって困る。
基本的に覚醒で撃てないとクリーチャーのみの分散ですし、覚醒で撃てても相手の水流でバウンスされるとかよくありますし、少し点数低めにしようと思います。
やはりバーラゲド2枚はやりすぎでしたかね...w
せっかくのサーチですし、散らした方がよかったですね。バーラゲド二匹出してめっさつ4じゃーいってロマンが見えてしまった。