2-1でした。
もうしばらく全勝してないっすね。。
今回のプールはこんなでした。
細かい構築はまだしも、赤黒は正解なんじゃなかろうか?
緑軸でいけるかとおもったけど、いい感じにならなかった。
各色雑感
■白
枚数は多い。除去も3枚あるけど光るものがない。エメリアの撤退はあるものの結集持ちのいいクリーチャーが皆無。
■青
枚数が少ない。好きなカードは結構あるけど、これはさすがに無理。
■黒
完全なる終わり、荒廃の一掴み、悪魔の掌握と、いい感じに除去があり、生物の質もそこそこ。4/5は飛べなくてもサイズが偉い印象。吸血の儀式があるので飛ぶこともできる。
■赤
3マナ域が強い。除去は多勢くらいしかないけど。
■緑
自然のつながりかトークン出すカードがもうちょっとあれば…という感じはある。放浪する森林は強いけど、リミテッドだと4/4警戒トランプルになりがちで使いにくい印象。
■多色
青白が2枚あるが、青の枚数が少ないので実質死んでいる。白をメインにして青をタッチするほど白も強くはないし。
緑白のレアが使えるほど横には並ばないし、緑黒のレアが使えるほどトークンまくカードも無い。
■土地
未開地なし。悲しみ。
バトルランドは個人的には好き。心情的に2枚までなら許容できる。
■無色
巡礼者の目好き。未開地無い分といった感じ。
重いところは標準的。7/8はまぁ普通に強い。
ということで、赤黒タッチ青になりました。
素直に土地17で赤黒に組んでもよかったかなとは思います。
マナスクリュー恐怖症なので、土地は18にしたい…。
輝く光波のためだけに緑コモン土地入れるあたり、マナスクリュー恐怖症な感じがうかがえる。
そもそも引かなかったので今回は大丈夫でしたが、さすがに島にするか、そもそもなんか別にクリーチャー入れるなりなんなりした方がよかった。
コジレックの媒介者2枚はどうなんだろう。毎回サイドアウトしてたし4/5の方がよかったかもしれない。
赤発動者の起動マナ確保と欠色の頭数を増やすために今回は入れましたが。
アクームの石覚ましと吸血の儀式のコンボに感動した。
もうしばらく全勝してないっすね。。
今回のプールはこんなでした。
細かい構築はまだしも、赤黒は正解なんじゃなかろうか?
緑軸でいけるかとおもったけど、いい感じにならなかった。
各色雑感
■白
枚数は多い。除去も3枚あるけど光るものがない。エメリアの撤退はあるものの結集持ちのいいクリーチャーが皆無。
■青
枚数が少ない。好きなカードは結構あるけど、これはさすがに無理。
■黒
完全なる終わり、荒廃の一掴み、悪魔の掌握と、いい感じに除去があり、生物の質もそこそこ。4/5は飛べなくてもサイズが偉い印象。吸血の儀式があるので飛ぶこともできる。
■赤
3マナ域が強い。除去は多勢くらいしかないけど。
■緑
自然のつながりかトークン出すカードがもうちょっとあれば…という感じはある。放浪する森林は強いけど、リミテッドだと4/4警戒トランプルになりがちで使いにくい印象。
■多色
青白が2枚あるが、青の枚数が少ないので実質死んでいる。白をメインにして青をタッチするほど白も強くはないし。
緑白のレアが使えるほど横には並ばないし、緑黒のレアが使えるほどトークンまくカードも無い。
■土地
未開地なし。悲しみ。
バトルランドは個人的には好き。心情的に2枚までなら許容できる。
■無色
巡礼者の目好き。未開地無い分といった感じ。
重いところは標準的。7/8はまぁ普通に強い。
ということで、赤黒タッチ青になりました。
素直に土地17で赤黒に組んでもよかったかなとは思います。
マナスクリュー恐怖症なので、土地は18にしたい…。
輝く光波のためだけに緑コモン土地入れるあたり、マナスクリュー恐怖症な感じがうかがえる。
そもそも引かなかったので今回は大丈夫でしたが、さすがに島にするか、そもそもなんか別にクリーチャー入れるなりなんなりした方がよかった。
コジレックの媒介者2枚はどうなんだろう。毎回サイドアウトしてたし4/5の方がよかったかもしれない。
赤発動者の起動マナ確保と欠色の頭数を増やすために今回は入れましたが。
アクームの石覚ましと吸血の儀式のコンボに感動した。
コメント
シールドはカードパワーを高くしていきたいので、緑多色で組みます。
幸い除去は白・黒・赤にそろっているので、あとはレア・アンコのカードパワーが高い色を順に選んでいきます。
私なら、以下のような緑白t青黒を組みます。
1《オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker(BFZ)》
1《岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic(BFZ)》
1《影の滑空者/Shadow Glider(BFZ)》
1《生命湧きのドルイド/Lifespring Druid(BFZ)》
1《古参の戦導者/Veteran Warleader(BFZ)》
1《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》
1《目なしの見張り/Eyeless Watcher(BFZ)》
1《放浪する森林/Woodland Wanderer(BFZ)》
1《血統の解体者/Brood Butcher(BFZ)》
1《乱動を刻む者、ノヤン・ダール/Noyan Dar, Roil Shaper(BFZ)》
1《掴み掛かる水流/Clutch of Currents(BFZ)》
1《森の占術/Sylvan Scrying(BFZ)》
1《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach(BFZ)》
1《オンドゥの蜂起/Ondu Rising(BFZ)》
1《真っ逆さま/Sheer Drop(BFZ)》
1《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1《乱動の噴出/Roil Spout(BFZ)》
1《エメリアへの撤退/Retreat to Emeria(BFZ)》
1《大物潰し/Smite the Monstrous(BFZ)》
1《大自然の注入/Infuse with the Elements(BFZ)》
1《輝く光波/Brilliant Spectrum(BFZ)》
1《乱動の報復/Roil’s Retribution(BFZ)》
6《平地/Plains(BFZ)》
2《島/Island(BFZ)》
1《沼/Swamp(BFZ)》
7《森/Forest(BFZ)》
1《肥沃な茂み/Fertile Thicket(BFZ)》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
ロングゲームで勝てるようにするため、序盤の生物は耐える生物に。
相手が速いようなら、重いところを軽い生物に入れ替えます。
遅い相手なら、エルドラージや《存在の一掃/Scour from Existence(BFZ)》あたりを入れます。
オランリーフの発動者
噛みつきナーリッド
生命湧きのドルイド
古参の先導者
巡礼者の目
マキンディの巡回兵
影の滑空者
放浪する森林
目なしの見張り
血統の解体者
ノヤンダール
コジレックの媒介者2
エルドラージを壊滅させるもの
未開地の捜索
森の占術
ギデオンの叱責
真っ逆さま
大自然の注入
輝く光波
エメリアの撤退
大物潰し
土地以外はこんな感じですね。
4色の時点で事故は付き物なのでマナサポートは全力投入します。
動きが遅くなりがちなので生物もしっかりめに投入で。
相手次第では赤緑t黒にチェンジするかもしれません
コメントありがとざます!
お二人とも緑多色なんですか…。
シールドでレアを使わないのはどうなんかなとはうすうす思ってたんですが。。
緑多色はあまりやったことがなく、どのくらいマナサポートがあればいけるかという感覚が自分の中に無いんですよね。
今回あるマナサポートは、未開地の捜索・森の占術・巡礼者の目くらいですかね?タッチ色も合わせると輝く光波もマナサポートというかドローサポートですが。