OGWドラフト2 赤緑上陸2-1
2016年2月9日コメント (5)クリーチャーがぎりぎり15枚で、ラガークもなにもないくっそ地味な上陸デッキができました。
下はぴっく譜
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtgDraft201602/20160208_RG.html
1-1 ギデオンの誓い
1-2 支援3の白のアンコモン
1-3 ニッサの裁き
1-3で緑のアンコモンが2枚流れてくるあたり、やはり緑は不人気なようです。
そのあとは、赤の5点火力とかが流れてきて、赤緑の3マナと緑の2マナが一周してきたところで赤緑の流れを確信。
生物が足りないことが懸念。
2-1 現実を砕くもの
さすがにチケピック 使えるなら使いたいけどデッキが歪むし無色土地をピックする暇があるかどうか。
2-3でザダの猛士が来て涙を流して喜ぶものの、どうも生物の流れがよろしくない。
なんとか生物をかき集めて、2マナ5枚のよくわからんデッキができました。
色は間違えてないと思うので、単純にカードが出てこなかったんだと思う。
緑は下がやっていてもおかしくはないと思いますが。
ゲームの方は、1R負け 2Rバイ 3R勝ち の2-1?でした。
土地17は多かったのかわかりませんが、とてもマナフラッドしてしんどかった。
コントロールやミッドレンジが組みたい。。。
【ぴっく譜見ながら追記】
初手はレアだからとギデオンの誓いを取ったけど、ラガークか抑圧的支配でよかった?
白でできるなら白をやりたい環境ではあると思うので、ギデオンの誓いは一応肯定できるんだろうか。
2手目は支援3生物一択だと思う。
初手で抑圧的支配をとっていた場合だと、アンコエルドラージだと思うけど。。
3手目はさすがに一択。これは明確な上家からのサイン。問題は下も緑やりそうなところ。。
一応、2マナ域は流してないので、まぁいいのかなとも思いますが。
うーん ドラフト難しいんご
下はぴっく譜
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtgDraft201602/20160208_RG.html
1-1 ギデオンの誓い
1-2 支援3の白のアンコモン
1-3 ニッサの裁き
1-3で緑のアンコモンが2枚流れてくるあたり、やはり緑は不人気なようです。
そのあとは、赤の5点火力とかが流れてきて、赤緑の3マナと緑の2マナが一周してきたところで赤緑の流れを確信。
生物が足りないことが懸念。
2-1 現実を砕くもの
さすがにチケピック 使えるなら使いたいけどデッキが歪むし無色土地をピックする暇があるかどうか。
2-3でザダの猛士が来て涙を流して喜ぶものの、どうも生物の流れがよろしくない。
なんとか生物をかき集めて、2マナ5枚のよくわからんデッキができました。
色は間違えてないと思うので、単純にカードが出てこなかったんだと思う。
緑は下がやっていてもおかしくはないと思いますが。
ゲームの方は、1R負け 2Rバイ 3R勝ち の2-1?でした。
土地17は多かったのかわかりませんが、とてもマナフラッドしてしんどかった。
コントロールやミッドレンジが組みたい。。。
【ぴっく譜見ながら追記】
初手はレアだからとギデオンの誓いを取ったけど、ラガークか抑圧的支配でよかった?
白でできるなら白をやりたい環境ではあると思うので、ギデオンの誓いは一応肯定できるんだろうか。
2手目は支援3生物一択だと思う。
初手で抑圧的支配をとっていた場合だと、アンコエルドラージだと思うけど。。
3手目はさすがに一択。これは明確な上家からのサイン。問題は下も緑やりそうなところ。。
一応、2マナ域は流してないので、まぁいいのかなとも思いますが。
うーん ドラフト難しいんご
コメント
1-10や2-9に《模範提示》が一周して流れて来ているわけですし、待ってれば取れるレベルのカードを支援で乗せていく生物を前倒しにしてまでピックしていくのはミスに近いのではないかと。
特に1-6はマナクリ確保が先じゃないの?と言いたくなります
以下個人的な意見が更に強くなりますが
1-4は普通に考えればタッパー、土地かバウンスも有り
1-10は私ならタールの罠で、次点で支援重ねまくった生物の打点を通すために凶暴な力 支援はこの時点でダブりまくってるんで不要です
2-2は強気すぎます 序盤に守る要素も怒涛要因も赤単色の強いカードも乏しい所に攻め一辺倒の癖の強いカードを決め打ちは相当な博打です
丸く行くなら道守か土地、支援推しで行くなら黒のフライヤー、黒が嫌なら飛空士でいいのでいくらなんでも赤以外無視しすぎかと
2-3も微妙です 2-2で赤に行ってる以上なんとも言えませんが廃墟、虚空を継ぐもの、ランタンあたりは候補に入れていいはずです 忍び寄りドローンと現実を砕くものがある以上廃墟は候補に入りますし緑単色のカードも取れているので青緑のカードもここから十分モノになります
2-4は俺ならタップイン土地、怒涛を考えるなら蜘蛛で
2-6は現実を砕くものを諦めるならタップイン土地、入れたいなら荒地をサーチできて怒涛に貢献出来る残された廃墟です 痕跡は候補に入れたくないです
2-7は荒地か怒涛用のノコギリですね トロールに土地以外献上しないつもりで構築すると怒涛の後引きやバウンス等死ねる罠があるのであまり良くないです
3-2はカット目的なら当然でしょうが巡礼者の目が4マナストップからの怒涛ゴブリンに貢献してトロールの餌に良いので目が欲しいです
3-4は好みの問題ですが2マナはもうそれなりに取れてますし相手に出されたら嫌なので彼方よりでもいいかな、と 赤撤退も無くはないですね
3-5のタジュールの獣使いは使ってみると意外と強いのでこの辺りで確保しておきたいです
私的意見が強い中、長々とすいません
参考になれば幸いです
1-1は誓い、1-2,1-3はほぼ一択だし正解かと
白誓いは単体で強い上にシナジーの幅が広く逃す手は無いですね
ひとに言われないとわからんのでありがたいです。
1-6で支援は無いにせよ、マナクリって評価そんなに高いんですか?
ニッサの裁きは相手がタップアウトの時に打ちたいですから、5マナ到達前に2体並べるのに良いですし救援隊長からおこぼれ貰って戦闘したりもできますね
他に具体的に言うと
現実を砕くもののコスト、加速
食い荒らす炎のテンポロスを軽減
忍び寄りドローンの起動コスト
怒涛出来なくても3T威迫ゴブリン
収穫のトロールのいい餌
その他の4~6マナ域とか発動者の起動の加速
オランリーフの廃墟を取っていれば起動して強化 等。
無色マナが出せることしか考えてませんでしたが、1マナジャンプは確かに強いですね
今日もドラフトやるのでもしよければまたコメントください!