OGWドラフト4 緑白青で3-0
この環境初めての3-0
正直どの色が空いてるのかよくわからなかった今回のぴっく譜。
http://www.geocities.jp/kennjiroh_amamiya/mtgDraft201602/0215_3-0_UGW.html

初手から考えてたことを振り返りつつ反省をば。

1-1 森の代弁者
チケかつ優秀なクリーチャーなんでまぁ文句なくピック。下が取りそうなカードがわからんけど、たぶん同盟者の援軍かな?

1-2 ニッサの裁き
初手と色があう除去。まぁとる。

1-3 反射魔導士
構築でお世話になっているのでとってしまった。他のカードパワーが軒並み低いので、シグナルなのかな?と思いつつピック。

1-4 探検の猛禽
これはどうなんですかね。マルチカラーのカードが2枚流れてきて混乱してしまいました。緑白にいけるなら行きたいなと思いつつ色主張もかねての猛禽ピックのつもり。

1-5 虚空を紡ぐもの
緑青空いてる?と思ってピックしましたが、ミス?3手目以降緑のまともなカードを見ていないので。

1-6 ジョワー島の報復者
だったらまだタッパーの方がよくね?とあとから見て思う。ここまでで同盟者もあんまり見てないのでどうだろうか。

1-7 戮力協心
タールの罠を見て黒が空いてそうだとは思った。だがやる気にならずに白のカードをピック。この白のエンチャントってプレイアブルなんですかね?

1-8 重力に逆らうもの
こいつがここまで流れてくるってことはさすがに青はいないのでは?と思う。

1-9 戮力協心
流れすぎだろこのカード!!今見たらさすがにカニの方がいいように思います。

1-10~1-15
緑白土地拾えてラッキー

2-1 隊長の鉤爪/Captain’s Claws
1/3飛行とかの方がよかったですかね?クリーチャーほとんどピックできてないのに装備品を取るのは愚行に思われます。1-6でタッパーとってたらまだ肯定できたのかな?それでも1/3かさすがに

2-2 封止の被膜
もうこのあたりから何色やったらいいのかわけがわからなくなっています。
とりあえず除去なんでピックしましたが、たぶん2色ランドが正解だったかな

2-3 予見者のランタン
レアを拾う気にはなれず、2マナ域が卓でかなり高いので重い構成になることを見越してピック。結果デッキに入ってないんですけどね・・・。

2-4 ベイロスの仔
さすがに肉が少なすぎる。本当は1/3の方がいいんですが、タフ3と相討ちとれるこいつも優秀なはず。

2-5 抵抗者の居住地
さすがにこの辺でもう3色になりそうな予感がビンビンだったのでピック。
タッパーとるには無色マナ源確保できてないし・・・。

2-6 草原の滑空獣
こいつほんと好き。喜んでピック。

2-7 未知の岸
多色の受け。こっちの方が、クリーチャーかなり少ないこのデッキには合ってた。

2-8 反射魔導士
わーい(*´▽`*)。土地ほしいけどまぁいいか的な。

2-9 青黒タップインランド
焼尽の光の方がよかったかも。。。

2-10~
2/2威迫装備はさすがにピックだった。

3-1 沿岸の発見
ありがたく頂戴する。

3-2 古参の先導者
多色という喜び。

3-3 森の占術
特殊土地をあまりピックできてないけど、色事故回避の2マナスペルだしありがたくピック。
一応ナーリッドと迷ったけど、このデッキだと単なる熊なので。

3-4 真っ逆さま
除去かつマナフラッドの受け。
他の選択肢はないかな。

3-5 コーの懲罰者
今日の謎ピック。逆境じゃねぇの?さすがに。

3-6 オンドゥの蜂起
強い。

3-7 自然のつながり
色事故を回避するためなら8/9もあきらめる覚悟。

3-8 森の占術
さすがに8/9とってもよかった感。
それか3/4飛行上陸。

~~~
3-11 プリズム結界
このデッキのエース。無茶苦茶強かった。占術はもちろんしていない。


ピックの振り返りここまで。
結構ピックぶれてたような気がする。カードパワーは高いのでなんとかなるか?というのが構築時点での感想。

できたデッキが画像です。

戦績
G1 赤緑 ○○

G2 青緑 ○○

G3 白黒 ○○

カードパワーが高いのは正義。
よくできたビートに当たらなかったのはラッキーだけど、2マナ域がかなり高い卓だったと思うので、結果的に重めのデッキをドラフトして正解だったかなと。
BFZでの引きがすごくよかったのもあるので何とも言えないですが。。

ご意見ください!

【追記】
せっかくとった青黒ランドだし、森の占術2枚あるんだしでさすがに入れた方がよかった。

コメント

ジオン軍
2016年2月16日1:24

青黒ランド入ってないのは明確に構築ミスですね プリズムだけでなく統一戦線もあるので未知の岸などで負担を増やさないように入れておくべきでした
ピックの順目はとても良いと思うので勝てるデッキだと思います
ただ支援や怒涛との噛み合わせが弱くてそこが安定してないと思うのでコーの懲罰者はやはり入れるべきです
あとこのままだと7マナオーバーまで伸びた場合覚醒土地で殴るか5色土地2枚並べてプリズムで占術するかくらいしかありません
別にそれでもいいですが森の占術と自然の繋がり含めてデッキに土地が21枚入っているのでいくらなんでも多いです
低マナ生物も緑の物が多いので初手で森の占術を打てるように緑マナは数を残しつつ青か白を削っていきたいです
あと虚空を継ぐものとまばゆい反射は否認と役割が被っているので反射か否認のどちらかを抜いて何か適当に肉かスペルが欲しいです
まとめると
島-2 平地-1 否認out
森+1 青黒土地+1 コーの懲罰者 コジレックの先駆者in
くらいで。 先駆者の枠は戮力協心か隊長の鉤爪でもいいかも。両方欲しい場合は押し込む用途に使えない封止の被膜を抜きましょう。タッパーがプリズムしか無いし

天宮
2016年2月16日18:22

土地換算21枚は確かに多かったです。
運良く覚醒スペルを引けてきたのでよかったですが……。
封止の被膜ってタッパーと併用するんですね!普通に殴ってきたクリーチャーにつけるものだと思ってました……
タッパーはまっ逆さまとも噛み合うんで、2/4は確保しておくべきでした。

ジオン軍
2016年2月16日18:45

耐えたいときは被膜だけでいいけど蜘蛛とか相手に押し込みたい時もあるやん?
落とし子縛りの魔導士がいるなら点数ちょっと上がるかな
あと不死のビヒモスとか幽霊の歩哨とか出されるかもしれないしね

天宮
2016年2月16日18:46

なるほど確かに
勉強なります

ジオン軍
2016年2月16日18:49

まあ一番良かったのは紙屑扱いされてるプリズムを本気で入れた判断力だと思う
使うまで分からないけど4色前後出るミッドレンジだとクッソ強い

天宮
2016年2月16日18:56

流石に4色出ると化け物でした。
2回くらいはプリズムで勝ってます。
青黒ランド入れておけば占術できたかもしれないので惜しいことしました。

プリズムが強いらしいことはジオンさんの記事で見たので

ジオン軍
2016年2月16日19:28

プリズムが強いのはオールインして押し込みたいターンに出せばそこで勝てるしオールインしても削り切れないけど色マナがそこそこ出る時点で置いとけば、相手が
「飛行で殴ったら返しのプリズムオールインで死ぬんで飛行で殴らずにエンドしないと危ない」
とか考えてくれる所による要素が大きい
長期戦なら足りない色マナは後引きでも占術は出来るし取り囲む地割れか一致団結あたりを握ってないと終盤のプリズムオールインは実際死ねる
この場合は逆境と違って1ターンで効果を使い切れるのと先払いしておけるのがでかいですね
まあ要するにクリーチャーがそこそこ並んで色マナが出るならいつ出しても強いです

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索